東南アジマイラー

東南アジア在住陸マイラーの備忘録

初めての特典航空券!国内線タダ!?お得に国内旅行も出来ちゃいました ー その2 空港移動〜羽田チェックイン編

 

kurukuruicostaです。

 

ブログを始めて半月が経過しましたが、アクセスが増えていき見ていただけて嬉しい限りです!

 

前回は、東南アジアから日本への帰国を貯まったマイルを使って初めての特典航空券予約、帰国24時間以内なら国内線に、マイル数、金額変わらずに乗れることを知り、石垣島フライトをドッキングさせたところまで書きました。

 

初めての特典航空券!国内線タダ!?お得に国内旅行も出来ちゃいました ー その1 - 東南アジマイラー

 

今回は、その2として、現地出発、成田空港から羽田空港への移動、那覇乗り継ぎハプニング編です。

 

まず、特典航空券による初めてのフライト!しかも国内線もドッキングさせた『複数都市』フライト。

初めてなのにマイルによる特典航空券をフルで活用しようという、得た知識フル活用プラン!いや、貧乏根性丸出しなだけだな 笑

 

そんなこんなで、フライト前日の24時間前になり、ANAからチェックイン完了のメールが来る。いつも通りである。

しかし異なる点がある。

国内線の羽田ー那覇間は、チェックインが完了し、モバイル搭乗券も送られてきたのだが、那覇ー石垣間の分が送られてこない…

フライトの24時間前まで待ってみるがこない…

ANAスマートフォンアプリで自動チェックインを試みるもどうしてもできない。

なんだか幸先悪い感じなぁ…

初めての経験にはトラブルが付き物だとも思うが、序盤すぎる 笑

 

とりあえず空港に向かい、カウンターで事情を説明してみる。

すると、現地の空港では、東南アジアー成田、羽田ー那覇間のチケットまでしか出せない。との事。

那覇まで出せたら出せそうなものだが、私の知らない大人の事情が絡んでいるのだろう (これは私の推測でしかないが、現実的な考え方としては、那覇ー石垣間はソラシドエアとの共同運航便?だから?)

羽田に行けばすべて解決するだろうと思い、帰国の夜行便はガラガラで避難扉前の足元広々席にて爆睡で帰ってきました。 笑

 

f:id:kurukuruicosta:20180516181035j:image

 

朝、成田に着き、私たち夫婦にとっては恒例の朝食へ

 

しかし、お目当ての店のオープンが8時。

時刻は6:50

1時間以上ありどうしようか悩み、調べて見た所、到着の場合でもラウンジが使えることを知り、中央ビル5Fにある『 IASS Executive Lounge 1 』に初潜入! 笑

 

f:id:kurukuruicosta:20180516181948j:image

 

柿の種とコーヒーを頂きながら待つことが出来ましたが、それほど広くもなく、人の入れ替わりも結構あり、そんなにまったりできる感じではありませんでした。

 

8時になった為、軽やかな足取りでお目当ての店へ!

それは〜 『 日本の中華そば富田 』です!

朝からラーメンです 笑

 

f:id:kurukuruicosta:20180516212225j:image

 

何故だか帰国すると食べたくなるんですよ〜

 

お腹も満たされエアポートリムジンを使い、羽田空港

 

f:id:kurukuruicosta:20180516212633j:image

 

人生初のエアポートリムジン!想像してたよりはるかに足元が広く、とても快適!

お腹もいっぱい、うたた寝してたらあっという間に羽田空港に到着です 笑

 

さてさて、今回の旅路の最初の山場です。

 

機械によるチェックインはもちろん出来ず、「有人窓口に行ってください。」との事。

行ってみるとなんて事は無い。すんなり発券してもらえました。羽田ー那覇間、那覇ー石垣間

一安心!

 

f:id:kurukuruicosta:20180516213855j:image

 

フライトは14:35ですが、この時点の時刻は11:00過ぎ。

予想以上に物事がすんなりいってしまい、時間をかなり持て余す結果に…

不安点が解消されゆとりもでき、ラウンジでも行〜こう!となり、保安検査場後にある 『 POWER LOUNGE NORTH 』へ

こちらのラウンジは、綺麗で広々、とても快適でした。

 

f:id:kurukuruicosta:20180516214813j:image

 

その日は、『 SOY JOY 』 を1人1本無料配布していました。

飛行機を観ながらゆったりまったり、これは中々良い空間だなぁ。なんて想いながら用足しに。

出てきて、フライト情報を見てみると……

 

f:id:kurukuruicosta:20180516215231j:image

 

えっ!!!

那覇空港での乗り継ぎ20分しか無いのに20分遅れになってない???

これだけ飛行機あってピンポイントで自分たちの乗る便が、しかもジャスト20分遅れって!!!

我ながら持ってるなぁ…なんてムダに余裕ぶってみたりしましたが、内心プチパニック 笑

さっきまでの心のゆとり瞬殺ですよ!!

 

さぁ!この後どうなる。ドキドキしながら搭乗口へ、その後については、その3 にてお送りいたしま〜す。

その3は、ANAもとい全日空さんの対応さすがです。編にしたいと考えています。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回で最終回まで書き切れるようがんばります!