東南アジマイラー

東南アジア在住陸マイラーが自由気ままに情報発信していきます。

はてなブログのブログチャレンジに挑戦してみた

 

kurukuruicostaです。

 

はてなブログにてブログデビューをして1ヶ月半が経ちました。

 

自分のブログを読んでいただけるのはこんなにも嬉しいものなんですね。

読者になっていただいた方、はてなスターを送っていただいた方、皆さまに感謝です。

この場を借りて伝えさせてください。

 

ありがとうございます。

 

この流れだとブログが終わってしまうみたいですが、まだまだ書き続けていきますのでどうぞお付き合いください。笑

 

感謝の気持ちを忘れず、ブログの質を高めよう!と思い立ったところ、はてなブログ『ブログチャレンジ』なる存在に気付きましたので、今回はこの『ブログチャレンジ』挑戦記なるものを書かせていただきます!

 

『ブログチャレンジ』とは?

 

f:id:kurukuruicosta:20180618010250j:image

 

そもそも『ブログチャレンジ』とは何のことでしょう?

始めるキッカケにもなったキャッチフレーズがなかなか良いです。

「チャレンジをクリアして伝説のブログマスターを目指せ」です。

ブログの質を高められそうな雰囲気出てますよね〜

はてなブログ独自のイベントです。

 

具体的には、

「ブログチャレンジは、はてなブログを華麗に使いこなすためのチェックリストだ。
唯一無二のブロガーを目指す君のために、さまざまな試練を用意した。
すべてのタスクを達成したとき、歴史に新たな1ページが刻まれる……。」とのこと。

 

はてなブログを華麗に使いこなす?さまざまな試練?歴史に新たな1ページ?

なかなか大袈裟なフレーズ連発ですよね 笑

ぜひともはてなブログを華麗に使いこなして歴史に新たな1ページを刻みたいものです!

 

どのようにチャレンジするのか?

 

タスクをクリア
はてなブログを使いこなして、タスクを達成しよう。なお、タスクのクリアは自己申告制だ。真のブロガーなら正直に申告すべし。

 

ポイントをゲット
タスクの難易度に応じてポイントをゲットできる。現在のところ貯めたポイントの使い道はないが、あとで何かに使うかもしれないので、今のうちに集めておこう。

 

君の実力がわかる
タスクをすべて達成すれば、チャレンジクリアだ。レベルを上げて、君の実力を示そう。二つ名も手に入るぞ。

 

タスクのクリアは自己申告制だし、現在のところ貯めたポイントの使い道はないし、己の実力が分かるだけ。という事を考えると、この『ブログチャレンジ』は、己の自己満足もとい、己の実力に純粋に向き合えるチャレンジだ!という事です。

まさに、ブログの質を高めたい私向きです!

 

チャレンジは3種類

 

『ブログチャレンジ』には3種類のレベルがあります。

 

f:id:kurukuruicosta:20180618010353j:image

初級、中級上級です。

少しそれぞれの級の内容に触れてみたいと思います。

 

初級

1pt  記事を1個公開する

1pt  印象に残った記事にコメントを書く

2pt  ブログを5日継続

2pt  10個のブログの読者になる

3pt  記事を10個公開する

3pt  月間PV1000

 

初級は地道に活動していればクリアできるものが多いですね。

まさに小手調べといったところですね。

 

中級

1pt  5年前のことについて記事を書く

1pt  「続きを読む」を使ってみる

2pt  読者登録したブログを紹介する

2pt  ルー語で記事を書いてみる

3pt  小説を発表する

3pt  詩を発表する

 

中級になると技術的な要素がグッと増えてきますね。

「ルー語で記事を書いてみる」とか今の私には意味が理解できません。笑

でも、取り組んでいくと応用の仕方を身につけられそうです。

 

上級

3pt  月間PV10000を突破する

3pt  記事に5件以上コメントがつく

4pt  空中でブログを書いてみよう

4pt  「週刊はてなブログ」に紹介される

7pt  講演オファーを受ける

10pt  書籍化のオファーを受ける

 

上級は、現状の私にとっては夢のまた夢。という感じです。

「空中でブログを書いてみよう」は訳が分からないですし、講演オファーや書籍化のオファーを受ける。ってサラッと書いてありますけど、もう素人ブロガーじゃ無いですよね?笑

かなりの難題が集められています。

 

 

こうして見てみると、この『ブログチャレンジ』やりがいは半端じゃなくありそうですね。

どれほどの人がチャレンジしているのか知りませんが、全コンプリートした人は「はてなブログ」さんで表彰して欲しいくらいですね。

でも、自己申告制ですし、現在のところ貯めたポイントの使い道はないので、『ブログチャレンジ』は、あくまで自分のブロガーレベルを高めたり、実力を測ったりするのに用意されたイベントと言えるでしょう。

 

実際に『ブログチャレンジ』に挑戦してみました。

 

最初のステータスはこんな感じです。

 

「駆け出しのkurukuruicosta」

 

f:id:kurukuruicosta:20180618010441j:image

 

初級からいってみましょう!!

 

f:id:kurukuruicosta:20180618011305j:image

f:id:kurukuruicosta:20180618011455j:image

 

最初の「記事を1個投稿する」はもちろんクリアですが、「200、400文字以上の記事を公開する」や「ブログを3日継続」「写真を投稿する」などもクリアできていました。

 

f:id:kurukuruicosta:20180618011550j:image

 

また、3ptの「記事を10個公開する」「月間PV1000」もクリアできました。

 

その結果

 

f:id:kurukuruicosta:20180618011657j:image

 

LV7になりステータスも変化しました。

 

「一歩を踏み出したまばゆいkurukuruicosta」

 

まばゆさがありますかね?笑

初級は、クリアできるけどまだ取り組んでいないものばかりなので、クリアを目指して挑戦していきたいと思います。

 

 

総括

 

はてなブログ『ブログチャレンジ』は、タスクのクリアは自己申告制ですし、貯めたポイントも現在のところ使い道はありません。

完全に己のブロガーレベルと向き合う為だけのチャレンジです。

純粋な自分の実力が分かる良いチャレンジだと個人的には思います。

やりたく無い人はやらなければ良いわけですしね。

 

ブログを始めて間もない私にとっては、ブログを続けていく上での良い刺激にもなり、取り組むべきことが分かるとブログを続けるモチベーションを保つこともできるので、チャレンジを続けていきたいと思います。

自分のブログの質の向上に一躍買ってくれたら嬉しいなぁ。

 

目指すは、はてなブログを華麗に使いこなして歴史に新たな1ページを刻み、伝説のブログマスターになること!!ですよね?はてなブログさん?笑

 

せっかくなので『ブログチャレンジ』の経過報告も月のまとめ記事などの時に触れていきたいです。

私、kurukuruicostaのブロガーとしての成長を温かく見守っていただけると嬉しいです。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村