東南アジマイラー

東南アジア在住陸マイラーが自由気ままに情報発信していきます。

ブログ開始2ヶ月が経過。初心者なりに目標を持って取り組んだ1ヶ月。なのに迷走中?

 

kurukuruicostaです。

 

2018年5月1日にはてなブログにてブログデビューをして2ヶ月が経とうとしています。

 

f:id:kurukuruicosta:20180630160619j:image

 

最初の1ヶ月は、とりあえず3日坊主ならぬ3記事坊主にならないことだけを目標にしました。

コンスタントに8記事をアップすることができ、無事3記事坊主の壁を乗り越えることができました。

 

アクセス数もありがたいことに、1ヶ月で1000アクセスを突破することができ、私的には最高のブログデビュー月となりました。

ブログを始めてみて気づいた点ですが、以前より情報に関心が向くようになったり、自分の出来事をちゃんと記憶に留めておくよう意識させられたりと、少し脳が刺激を受けるようになりました。笑

ブログの良さは、自分自身で過去の出来事を読んで振り返ることができるのは良いですね。写真と文章で残せるので、バッチリ思い出すことができます。

こうして、ブロガーとしての歩みをスタートさせることができました。

 

6月に入り2ヶ月目を迎えることができたわけですが、ただ何も考えず手当たり次第に記事にしていくよりも、何か目標を持って取り組み、やりがいを見出そう!!と思い、2ヶ月目は目標を設定してみました。

 

設定した目標は5つ

 

1、1ヶ月で10記事以上を書く

 

最初は毎日アップを目標にしようかな。と一瞬よぎったんですが、即無理!と正常に判断し、3日に1回のペース、1ヶ月で10記事以上を書くことを目標に設定しました。

その為にはスタートダッシュが大事だと気合いを入れ、6月1日から4日連続で記事を書きました。

その作戦が功をそうしたのか、6月は11記事書けました。この記事で12記事目になります。

無事1つ目の目標クリアできました〜

 

 

2、5000文字以上の記事を書く

 

文字数に関しては、ブログの記事を書く上で2,000文字以上は書く。ということを常に目標にしているんですが、ボリュームのある記事を書いてみたい!と思っていたので、思い切って5000文字を目標にしました。

書いてみると自分の想像以上のボリュームで途中で何度も心が折れそうになりながらも、5000文字を達成することができました。

その時の記事はこちらです。

 

私自身とてもオススメだったので書くこと自体は苦ではなかったんですが、文が変じゃ無いかとか、誤字は無いかとかのチェックがしんどかったです。

でも、見事2つ目の目標クリアできました〜

記念にスクショしちゃいました。笑 ジャスト5000文字です。

 

f:id:kurukuruicosta:20180630160705j:image

 

 

3、はてなブログを使いこなすために過去記事などのリンクを工夫する

 

ブログを続けていくに辺り、ただ文字を打ち、写真を添付するだけでは面白味に欠けますよね。

どうせなら機能を使いこなして、体裁を良くしたいです。

でも、私kurukuruicosta、ブログ初心者なだけでなく、パソコンにも詳しく無い為、HTMLとかCSSとか言われても全然分かりません。

それでも、少しずつ勉強して知識を増やしていきたい!と思っています…先は長そうですが。
出来るところからチャレンジしていこう!ということで、まずは『リンクの工夫』を目標にしました。

 

先月まではこんな感じ

6月のマイル残高報告!!未来予想図付き - 東南アジマイラー

今月はこんな感じ

 

けっこう変わりますよね!

URLの最期の titleembed にするだけ。というなんら難しいことは何も無いんですが、この一歩でさえ私にとっては大きな一歩です。

表示が変わった時はマジで嬉しかった!

ちなみにこの形式、『ブログカード』形式と呼ぶらしいですが、もちろん初めて知りました。

 

先輩ブロガーの方たちからは、こんなの目標にするものでも無いだろ!って突っ込まれそうですが、ずぶずぶ初心者の私としては、『リンクの工夫』でさえ、大きな一歩です。

無事3つ目の目標もクリア〜!

 

 

4、アクセスアップのために『ブログ村』や『ブログランキング』に登録してみる

 

これまた、ただただブログを続けていくだけではつまらん。ということで、せっかく一般公開している以上は多くの方に見てもらいたい、アクセスアップさせたいです。

その為に何が出来るのか、ネットで色々調べました。

ブログのランキングサイトに登録するのも1つの方法だと知ったので、『ブログ村』『ブログランキング』への登録を目標にしました。

 

ブログ村』は、ブログ開始1ヶ月目から登録してあったんですが、ただ登録してあっただけで、付加機能などは何も変更していませんでした。

2ヶ月目になり、さらなるアクセスアップを目論み、色々設定をいじったのが泥沼への一歩でした。

何をしたかというと、まずカテゴリーを3つ登録してあったんですが、1つにしました。

しかも自分のブログに関係があり、かつ登録数が少ないカテゴリーに登録し直しました。

結果、ブログ村経由のアクセス激減です。笑

効果的にできなかった私が悪いんですが、それで焦り、2つに登録し直し、さらに今は3つに登録し直しました…

加えて、ランキングのバナーでブログコンセプトに合ってないだろ!っていうこんなのを貼ってみたり…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

完全に迷走しました。笑

まだ迷走から抜け出しきれていないので、色々??が浮かぶこともあると思いますが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

ブログランキング』にも登録しました。

ただ、こちらは最近登録したばかりなので、まだ迷走しておりません。笑


人気ブログランキング

 

もし良かったらぽちっとしていただけると嬉しいです。

4つ目の目標は、アクセスアップに繋がったわけではありませんが、ランキングサイトに登録したので……ギリクリアとさせていただきます。笑 かなり甘めの採点です。

 

5、アクセス1ヶ月2000超え

 

先月は1ヶ月で1000アクセス突破しました。

そこからの目標設定だったので、2000アクセス超えにしました。

1での目標が10記事以上を書く。でしたので、10記事書いたとしたら平均1記事200アクセス。

f:id:kurukuruicosta:20180630160801j:image

 

見事達成できました〜!!

ギリギリですが!笑笑

一応突っ込まれた時の為に書いておきますが、5月30日31日は1アクセスずつしか無かったので、2引いても2004アクセスで、2000超え果たすことができました。

ちなみに、6月13日の記事だけで1000アクセスくらいありました。

その時の記事はこちら

 

当ブログ『東南アジマイラーの今に至る経緯と海外在住陸マイラーならではの直面する障害を強敵BIG3として紹介させていただきました。

その後、『ブログ村』で迷走し始めたんですが、如実にアクセス数に表れてますよね。笑

でも、なんとか、1ヶ月でアクセス2000超え、ラスト5つ目の目標もクリアすることができました〜

 

 

すべての目標をクリア〜!!!

 

ということで、甘めの採点もありつつですが、何とか5つすべての目標をクリアすることができました。

目標を持つことでやりがいがとてもあり、仕事などで忙しかったとしても、記事を書き続けるモチベーションを保ち続けることができました。

来月からは少しハードルを上げた目標を設定し、陸マイラー活動だけでなくブログ活動も引き続き頑張っていきたいです。

 

色々迷走することもあると思いますが、どうぞ引き続きお付き合いください。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。