東南アジマイラー

東南アジア在住陸マイラーが自由気ままに情報発信していきます。

海外プリペイドカード「GAICA」10のメリット!デビットカードとの違いは?

 

kurukuruicostaです。

 

f:id:kurukuruicosta:20180625231235j:image

 

海外旅行、海外留学、海外出張、さまざまな機会に海外に行くことがあると思います。

でも、海外で現金を持ち歩くのって怖くありませんか?

特に、私たち日本人は海外で標的になりやすい対象の上位に間違いなくランクインしています。

公共交通機関、繁華街などは目をつけられやすいメジャースポットです。

 

もしスリにあって財布を盗まれたら、現金はもう終わりですね。

財布をバッグに入れ、しかもバッグを自分の前に掛けたりして、日本にいる時にはそこまでしないだろう!というくらい警戒をしていたとしても、そこは慣れない海外です。

複数人がグルになって気をそらされてる隙にバッグから財布が無くなっている。というのは知人から聞いた、実際にあった出来事です。

海外のショッピングモールなどのエスカレーターの乗り降り口辺りで、自分の周りに人が群がってきた時なども要注意です。

 

海外に慣れている方などは別にして、どれだけ注意して気を張っていても、その場面に遭遇したらなかなかうまく対処できないものです。

しかも、スリなどの手口は増える一方で事前知識が全く役に立たない。なんてことも多々あります。

 

では、どうしたら良いのでしょうか?

必要最低限の現金しか持ち歩かず、現地でお金を引き出せたら便利かつ安心ではないでしょうか?

いわゆる、日本にいる時と同じように、キャッシュカードを使って必要な分だけを銀行ATMから引き出して財布に入れておければ安心ですよね。

加えて、クレジットカードのようにも使えて、時に店舗での支払いも出来たらなお良いですよね?

 

キャッシュカードとクレジットカードの良いとこ取りのこんな条件に叶うカードがあるの?

あるんです!!

 

それが、海外プリペイドカードです。

 

f:id:kurukuruicosta:20180625222720j:image

 

ここでは、海外プリペイドカードとは何か?デビットカードとの違いは何か?オススメの海外プリペイドカード「GAICA」のメリット、デメリットを詳しく説明していきます。

海外旅行でも、海外留学でも、海外出張でも、さまざまなシチュエーションで使うことのできる海外プリペイドカード「GAICA」特集です。

 

海外プリペイドカードとは?

 

海外プリペイドカードとは、簡単に言うとチャージしておいたお金を海外のATMで引き出せ、さらにVISAならVISA加盟店、MASTERならMASTER加盟店で使うことが出来るカードです。

 

もう少し詳しく解説していきます。

 

まず、日本円でチャージをすることができます。

日本と同様、海外にも街中やショッピングモール、大きいスーパーなどにはATMが設置されています。

ATMから現地通貨もしくは米ドルなどの主要通貨を引き出すことができます。

つまり、両替要らずです。

さらにカード残高の範囲内でカードショッピングも出来てしまいます。

 

キャッシュカード的な使い方にせよ、クレジットカード的な使い方にせよ、残高以内でしか使うことが出来ませんので、使いすぎる心配がありません。

 

デビットカードとの違いは?

 

・支払い方法の違い

デビットカードは、即時払いになります。

定期収入の口座に指定されていたりすれば、わざわざチャージする必要もなく、使ったら即時引き落としになります。

一方で、プリペイドカードは、前払いです。

事前にチャージしておかなければ使えません。

手間がかかるといえばかかりますね。

 

・「預金総額」が利用可能額になるか「チャージした額」が利用額になるかの違い

デビットカードは、口座に入っているお金すべてを使うことが出来ます。

つまり利用限度額が口座残高の範囲内ということになります。

たくさんあったら歯止めが利かず使い過ぎてしまう。ということもあり得ます。

一方で、プリペイドカードは、チャージしたお金しか使うことができません。

使い過ぎを防ぐことが出来ますし、例えば海外留学の子供に持たせるとしたら、別途手続きは必要ですが、親が日本からチャージしてあげてそれを計画的に使うようある程度見守ることも出来ます。

 

どちらも一長一短あるので、自分の使い方に合わせて選ぶことができると思います。

 

「GAICA」がオススメの10の理由

 

f:id:kurukuruicosta:20180625224847j:image

 

ではここからは、海外プリペイドカードの中で私のオススメ「GAICA」のメリットデメリットに触れていきたいと思います。

海外プリペイドカード全般に共通しているものも含めて書いていきます。

 

メリット

 

1、大手銀行グループが運営している

f:id:kurukuruicosta:20180625223745j:image

海外プリペイドカード「GAICA」新生銀行グループの株式会社アプラスが発行しています。

お金のことなので銀行が運営しているのは1つの安心材料になると思います。

 

2、新生銀行との連携が便利

前述した通り新生銀行グループが運営しているため、「GAICA」はチャージ、払い戻しが24時間365日即時反映されます。

チャージや払い戻しにタイムラグがあると何かと面倒ですよね。

海外旅行や海外出張の前の準備などで特に忙しいと、うっかり銀行の営業が終了してた。振り込み時間に間に合わなかった。なんて事もあるかもしれません。

海外留学中の子供から急いでチャージして欲しいと言われた場合、時差があって日本は深夜で出来ない。なんて事もあるかもしれません。

でも、「GAICA」なら、いつでもネット上で新生銀行からチャージすることができ、さらに即時反映されます。

 

3、海外ATMから現地通貨が引き出せる

f:id:kurukuruicosta:20180625222840j:image

 

日本円でチャージしておいたものを海外ATMから現地通貨で引き出すことが出来ます。

しかも対応するATMは、世界200以上の国と地域にあり、約260万台の「Visa」「PLUS」マーク表示のATMから引き出すことが出来ます。

海外で何気なく過ごしていると見落としてしまいがちですが、ちょっと注意してATMを見ていると「Visa」「PLUS」マークのついてるATMをかなり見かけます。

国によって差はあると思いますが、駅やスーパーなどにもATMは設置されており、それらにも「Visa」「PLUS」マークを目にしますので、引き出せる場所が無くて困るということは余程でなければ大丈夫だと思います。

 

4、Visa pay Wave に対応している

f:id:kurukuruicosta:20180625223909j:image

海外は日本よりかなりカード文化が浸透しています。

支払い方法もどんどん新しくなり、タップ方式しか対応していないなんて事もあります。

端末にカードをかざして決済する“Tap&go”方式の支払いはスキミングのリスクは無いので良いのですが、対応しているカードしか使えません。

この点、「GAICA」はVISA pay Wave に対応しており、“Tap&go”方式でも従来の方式でもどちらでも支払うことができます。

海外はもちろんのこと日本国内においてもVisa加盟店で、カード残高の範囲内でカードショッピングに利用することが出来ます。

 

5、家族によるチャージが可能

事前に委任届出書を提出する必要がありますが、本人だけでなく家族もチャージすることが出来ます。

これは特に、プリペイドカードを子供に持たせる事を考えている場合は必要な機能だと思います。

1年留学に行くとしたら生活費だけでもそれなりの金額が必要になります。

現金で持たせるのは不安ですよね。

「GAICA」なら都度チャージしてあげる事が出来ます。

 

6、入会金、年会費無料

これは明解ですね。年会費がかかることはありません。たとえ発行後に使わなかったとしても年会費がかかることはありません。

 

7、払い戻し手数料無料

使い切れなかったカード残高を新生銀行の口座に払い戻すことができるんですが、その際の手数料が無料です。

これは意外とありがたいです。

なかなかチャージした金額ジャストで使い切るのも難しいですし、当分使わなそうなのに放置しておくのも考えものです。

自分の口座に手数料無料で戻せて日本で現金として使えるので便利ですよね。

 

8、セキュリティ面が安心

冒頭でも述べた通り現金は盗まれたらそれで終わりです。

でも、プリペイドカードは気付いた時に止めてしまえば使われることはありません。

被害を最小限に抑えることができます。

また、クレジットカードは利用限度額、デビットカードは口座残高、それらを多めに設定してあった場合被害は拡大しますが、プリペイドカードは事前にチャージした金額以上使われることはありませんし、銀行口座と直で連携しているわけでも無いので、最悪でもチャージ残高以上の被害にあうことはありません。

 

9、両替を気にする必要がない

空港の両替は混んでいたり、レートが悪いので、街中の両替屋に行こうにも場所が分からなかったり、自分の行動範囲に無かったりするかもしれません。

また、国をまたぐ場合はそれぞれの国の為の通貨を準備しなければならないかもしれません。

「GAICA」1枚あれば現地のATMから現地通貨を引き出すことができますし、渡航したそれぞれの国で必要な現地通貨を引き出すこともできてしまいます。

 

10、追加入金が海外にいても可能

一目惚れして衝動買いして残高が不足しそうになっても大丈夫です。

新生銀行の預金や他のインターネットバンキングから「GAICA」に追加入金することもできます。

 

 

デメリット

 

1、チャージした分しか使えない。

残高を気にしながら行動する必要があります。

 

2、チャージするのがめんどくさい。

現金を持って行ったり、クレジットカードで支払ったりする方が手間の点では楽ですね。

 

3、カードショッピングする時「1回払い」しか選べない

支払いの回数を選ぶことができません。

「1回払い」限定です。

 

 

まとめ

 

せっかく海外に行くのであれば不安材料は極力無くして行きたいですよね。

その1つに、お金をどう持っていくのかがあると思います。

今回は、少しでも安心して海外を楽しんで頂きたいとの想いから、海外プリペイドカード「GAICA」について特集させて頂きました。

f:id:kurukuruicosta:20180625222720j:image

 

ちなみに「GAICA」は、新生銀行の口座とリンクさせることによりすべての機能をフルに使うことが出来ます。

上記の10のメリットをフルに活用できるのも新生銀行の口座があってこそです。

新生銀行の口座も持っていて損はないので、まだお持ちでない方は「GAICA」申し込み後でも大丈夫ですので、新生銀行の口座も開設されることをオススメします。

 

海外プリペイドカード「GAICA」のメリット、デメリットを挙げましたが、間違いなくメリットの方が多いです。

 

関心のある方は申し込むなら今がチャンスです。

2018年6月20日からキャッシュバックキャンペーンが始まりました。

f:id:kurukuruicosta:20180625224342j:image

抽選で100名にですが、「GAICA」でカードショッピングを合計3,000円以上、最大50,000円まで全額キャッシュバックされます。

しかも、9月30日まで続きますので、夏休み中の旅行で使った分がキャッシュバックされるかもしれません。

 

さらに今ならポイントサイト『ちょびリッチ』でもポイントが貰えます。

f:id:kurukuruicosta:20180625224442j:image

「GAICA」カードの発行、20,000円以上の入金で、2,000円分のポイント(ちょびリッチは2ポイントが1円換算)が貰えます。

この夏の海外での利用にもってこいのタイミングといえます。

 

関心のある方は、『ちょびリッチ』に入会してから「GAICA」カードを発行するのがお得です!

『ちょびリッチ』で貰えたポイントは、現金はもちろん、AMAZONギフト券App Store & iTunes コードに交換することができ、ちょっとしたお小遣い稼ぎが出来てしまいます。

また、ポイントサイトを横断させていけば、ANAマイルに好レートで交換させることも可能です。

『ちょびリッチ』は、入会金も年会費もかかりません。すべて無料です。

下記のバナーから入会して、1ポイントでも獲得できれば250円分のポイントも貰えます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

『ちょびリッチ』にサクッと登録、「GAICA」も発行し、2,250円分のポイントも貰っちゃいましょう。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。