東南アジマイラー

東南アジア在住陸マイラーが自由気ままに情報発信していきます。

プライオリティパスの同伴者は無料ではない!!請求された料金は?

 

kurukuruicostaです。

 

世界中で空港ラウンジサービスを提供し、空港での快適な待ち時間を可能にする素晴らしいカード『プライオリティパス 』

 

f:id:kurukuruicosta:20180709112503j:image

 

『プライオリティパス 』の恩恵については以前の記事にて

 

私たち夫婦は、それぞれが楽天プレミアムカードに付帯する『プライオリティパス 』を所有しています。

が、とある空港ラウンジで、『プライオリティパス 』の同伴者料金が請求されました。

 

同じような状況に直面される方や同伴者の利用でいくら請求されるのか気になる方もおられると思うので、ここに記します。

『プライオリティパス』は付帯するクレジットカードによって同伴者が無料になるケースもあれば、無料になる同伴者の人数が異なることもありますので、あくまでも一例として、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

 私たちの直面した状況

 

昨年2017年の12月の出来事です。

東南アジアのとある空港のラウンジを利用しようと、夫婦でラウンジのカウンターに行き、まずは私が『プライオリティパス 』を提示します。

担当の方が、『プライオリティパス 』を機械に通した所で、後ろで同じく『プライオリティパス 』を手にし待機する妻の方に目を向け、一緒かどうかを尋ねてきます。

もちろん妻は妻名義の『プライオリティパス 』を手にしています。

同伴者無料でない事は知っていましたので、一緒だが別で手続きをしてほしい旨を伝えます。

すると、その担当の方は、2人一緒で手続き出来ます。と言ってくるじゃないですか?

 

ここで、ある考えがよぎります。

海外あるあるですが、妙に相手の言ってくることが胡散臭いことってありますよね。

実際には絶対大して知らないのに、さも知ってます!という雰囲気を当然のように出して対応してくる輩にちょくちょく遭遇します。

日本だったら、後日クレームの嵐だろう!っていうくらい適当発言しちゃう輩…

このカウンターの方も、空港のラウンジ勤務とはいえ、そういう輩なんではないか?と考えました。

 

ただ今回に関しては、事前に調べた情報によると、同伴者が無料だったケースもある。との事だったので、今回はそのケースかなぁ。物は試しで担当の方を信じてみるかぁ。と思い、一緒に手続きしてもらいました。

ちなみに、プライオリティパス 利用時は、必ずサインをするのですが、サインの回数は普段と変わらず1回でした。

 

同伴者利用の料金の請求は?

 

結果から言うと、あっさり請求きました。笑

私は、楽天プレミアムカードで『プライオリティパス 』を発行しているんですが、2月の請求分としてプライオリティパス 同伴者利用代なるものが楽天からメールでお知らせが届きました。

f:id:kurukuruicosta:20180709112603j:image

 

 

やっぱり来たかぁ…なんて思いながら、とりあえず楽天プレミアムカード専用デスクに電話してみます。

専用デスクだけあって、待ち時間もほぼ無く、そして応対してくださった方も丁寧な対応でした。

事の経緯をお伝えしたところ、プライオリティパス サイドに問い合わせてみるのでお待ちください。との事。

 

後日連絡が来ましたが、直筆のサインをしており、同伴者の利用を承認している事になるので、請求を取り消す事はできない。ということでした。

サインしなかったら自分もラウンジ利用できなくなるので、サインするに決まってるじゃないですか。

同伴者利用の為に別途サインを要求されて、それにサインをしているならまだ納得もできますが…

 

とは言っても、ラウンジのカウンターで手続きしている時点で何となく請求来るんじゃないかな。と疑っている自分もいましたし、請求がきた時もやっぱりね。という気持ちと多分取り消すことも出来ないな。とも思っていたので、それ以上問い合わせる事はしませんでした。

勉強代だと割り切る事にしました。

 

実際に請求された料金は?

 

f:id:kurukuruicosta:20180709112621j:image

 

ご覧の通り、3,240円でした。

プライオリティパス のサイトでは、どの会員プランにせよ同伴者利用は27USドル。

日本円換算だと3,240円なのか?

その辺の詳しいことは分かりませんが、今回は3,240円が同伴者利用として請求されました。

なかなか高いですよね。

 

対応策は?

 

中には、同伴者の利用が無料だった方もおられるかもしれませんが、それはたまたまです。

基本的には、当然のように請求が来ます。

ですので今回の一件以来、私たち夫婦はラウンジのカウンターで手続きする際は、一時的に妻とは無関係を装うようにしています。笑

カウンターの方に、ご一緒ですか?一緒に手続き出来ますよ?的な事を言われても、きっぱりと拒絶し、それぞれ手続きしてもらっています。

皆さんも、同伴者の方も『プライオリティパス 』なり、ラウンジを利用できるクレジットカードなりを持っているのでしたら、カウンターの方の無責任な言葉に惑わされず、それぞれ手続きしてもらいましょう!

 

まとめ

 

今回は、『プライオリティパス 』の同伴者利用に伴う費用の請求、実際の料金も含めて書きました。

皆さんには、私のように無駄な勉強代は払って欲しくありません。

ぜひご注意ください。

 

海外旅行に行かれる方でしたら、持っていて決して損はしないカード、それが楽天プレミアムカードです。

『プライオリティパス 』を発行するのであれば圧倒的にお得かつお手軽なカードです。

楽天プレミアムカードの家族カードでは、『プライオリティパス 』を発行することはできませんので、1人1枚持つようにしましょう。

 

下記のバナーから入会していただけます。

 

 

下記の2つのブログランキングに参加しています。

応援して頂ける方はクリックよろしくお願いします。

もちろんクリックしても無料です。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。