東南アジマイラー

東南アジア在住陸マイラーが自由気ままに情報発信していきます。

不要なクレジットカードを解約しました〜!やってみたら簡単なものでした。

 

kurukuruicostaです。

 

陸マイラーデビューから半年も経つとクレジットカードが増えてきました 笑

 

f:id:kurukuruicosta:20180531204852j:image

 

管理するのが大変になってきたことと、今後も陸マイラー活動を続けていくことを考えて、ここで一度整理してみました。

やってみたらなんて事はない。拍子抜けするほど簡単なものでした。

ただ、解約する際に注意した点もありました。

 

解約したクレジットカード3社

 

今回、解約しようと思っているクレジットカードは3つです。

 

1、ライフカード VISA

2、三越 M カード VISA

3、TSUTAYA Tカード PLUS JCB

 

解約したい理由

 

1、ライフカード VISA

 

f:id:kurukuruicosta:20180601175522p:image

 

 

5年ほど前に、ポイントが貯まりやすい、誕生月はポイント5倍。という売り文句に負け入会。

しかし、2017年7月にメリット改悪 笑

誕生月ポイントが3倍へ…

メリットが無くなったのもあり、解約。

 

 

2、三越 M カード VISA

 

f:id:kurukuruicosta:20180601180134p:image

 

 

昨年のポイントサイトによるポイント急騰に乗じて入会。

三越伊勢丹での買い物に力を発揮するこのカード。

年間40,000円以上の利用があれば年会費の元が取れる。との事。

しかし、三越伊勢丹が近くに無い…

日本での拠点となる場所の近くにも無い……

解約です 笑

 

 

3、TSUTAYA Tカード PLUS JCB

 

f:id:kurukuruicosta:20180601180909j:image

 

 

TSUTAYAでのレンタルの為に、何年も前に入会。

インターネットで映画も観れる、音楽も聴ける時代。

あまり出番が無く、カードの存在を忘れていたら年会費540円取られているじゃないですか!!

年に1回でも利用すればタダになるとはいえ、ファミマTカードが年会費が利用の有無に関わらず永年無料、かつTSUTAYAでのレンタル会員証にもなる。

クレジットカードが増えてきた今、管理しきれない…

解約です 笑

 

という事で、上記の理由により、3社のクレジットカードを解約することにしました。

 

実際の解約手続き

 

実際の解約手続きですが、インターネットで『それぞれのカード名、解約』と検索すると、解約を受け付けている電話番号が分かります。

インターネット上で解約が完結するカードや契約もありますが、私の場合は出来なかったので電話という手段になりました。

 

電話する前は、引き留められるのかなぁ。とか、解約理由を事細かに聞かれるのかなぁ。とか考えて、少しめんどくさかったんですが…どれもあっさり解約完了!

コールセンターも待ち時間数分で繋がりましたし、引き留めようとすることもありませんでした。

唯一、解約理由だけは聞かれましたが、「使わなくなったので」と言ったら、それで終わりでした。

 

一方で、一緒に妻も何社か解約したのですが、妻のほうは三越Mカードに入会ポイントが残っていたので、年会費が発生する前月まで解約を待ちませんか?という打診がありました。

数分押し問答を続けましたが、妻がブレずに解約したい主張をはっきりしたので無事解約することができました。

ちょっと面倒くさかったですね。

コールセンターも何人もおられるでしょうから、すんなり解約させてくれる人、多少交渉してくる人、色々いるでしょう。

 

それでも、結果的に言えるのは、解約は難しくは無い!という事です。

 

解約の際の注意点

 

解約に際して注意点もあります。

 

1、ETCカード保有していてメインに使っていた場合、しかもETCマイレージサービスに登録していた場合は、変更をしなければならないので、早めに他のクレジットカードでETCカードを発行し、変更手続きをやっておくことが必要です。

 

2、公共料金の支払い、電話料金の支払いなど、毎月自動引き落としに使っているなら、それも他のクレジットカードに変更しなければなりません。

 

どちらの場合にせよ、解約の電話をした時点で支払いが完了し、請求がこない状態にしておかなければなりませんので、解約する予定の2、3ヶ月前には動き出す必要があります。

この点が注意点です。

 

ポイントもあまりにも散らばっていると管理するのが面倒になりますし、年会費など無駄な出費をすることにもなるかもしれません。

1年に1回は陸マイラーとしては所有しているクレジットカードを見直したいところですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。